天然水晶美石スタッフブログ

天然水晶美石本店のスタッフブログです。

月の女神…ムーンストーン

こんにちは~

今日も暑い…

まだまだコロナが終息したわけではありませんので、引き続きマスクの着用が大事ですが、熱中症になってしまう可能性もありますので、ご注意お願いします。

当店でもご来店時では、マスクの着用、消毒をお願いいたしております。マスクのないときは、セキエチケットをしてくださいませ。

f:id:tennensuisyoubiseki:20200609140947j:plain

ムーンストーン

ムーンストーンです。

 

月の女神…ムーンストーン

ムーンストーンの種類は

オレンジ

ハニーカラー

グレー

グリーン

ブラウン

ブラック

ホワイト

レインボー

ブルー

ロイヤルブルー

ピンクなどがあります。

みんなも知っているムーンストーンですが、紀元前1世紀頃から人々に知られていたそうです。私は頭よくないので、紀元前って言われてもピーンと来ないです…

でも、昔だからこその不思議な現象があります。

ムーンストーンは月の満ち欠けによって、大きくなったり小さくなったりするということです。

今はあまりその現象は起こらないと思いますが、外灯もない時代は月の明かりのみの光だったわけですから、光の加減によってそのように見えたんだと思います。

因みに、1600年代まではムーンストーンではなく、セレニテスと呼ばれていたそうです。ギリシャ語で月という意味です。

月の女神の名からきているとも言われていますが、正式な発音がわかりません。

あ、そうそう。

インドでは月の光が固まったものと言われていたそうです。

月の光が固まった…

なんだか綺麗な響きですね

この恋人達の石と呼ばれるムーンストーンは、女性特有の病気に良いと伝わっています。生理痛、更年期障害、安産のお守りとして。

または、ストレスの緩和や、ホルモンバランスを整えるなどもあります。

予知や透視、占いの儀式などにも使われていたそうです。